L'oiseau bleu

20代薄給OLの、すくなくても ゆたかな シンプル・シックな暮らし✨✨

服の断捨離!リサイクルショップで目利きするコツ

休日は、部屋の掃除や溜まった不要な服を断捨離する良い機会ですね!

 

昨日は休日だったので、不要な服をリサイクルショップで売ってきました。

 

そして、ついでに新たに新しい服を3着購入。

売った服の方が多いのと、良い服が買えたのでとっても満足しています♪

 

でも、リサイクルショップの服って、

なんか汚かったりほつれてたり、そういうイメージありませんか?

私はあります。

それでも、玉石混交というか、良い品もたまにあるんですよね。

たまにそんな服を見つけると、お宝を見つけたような気持ちになるので、とっても充実感があります♪

 

ということで、今回は

私なりのリサイクルショップでの目利き方法を書いていきます!

 

 目利きポイントは4点!

  1. ざっと目を通してきれいめな服を選ぶ
  2. サイズ、値段、ほつれ、汚れ、ブランドをチェックする
  3. 必ず試着する
  4. 合うものが無ければ買わない

 

1.ざっと目を通してきれいめな服を選ぶ

リサイクルショップの服は、

いちど人手に渡っているので使用感のある服が大半です。

ですので、きれいな状態の服ってわりと目立ちます。そういうものをまず見つけます。 

 

2.サイズ、値段、ほつれ、汚れ、ブランドをチェックする

特に、シミなどの汚れはよくチェックしていきます。

せっかくきれいめな服を選んだのに、1ヶ所シミがあった!!なんて後で分かるとがっかりです。そしてそういう服は、リサイクルショップにはよくあるので丁寧にみていきましょう!

大体、きれいめでしっかりした裁縫のものはブランドであることが多いです。

これは買った後でもいいので、どんなブランドかチェックしましょう!

 

やはり高めの服は裁縫もしっかりしていることが多いですし、着ていて気分もあがります。

普段買わない価格帯のものであれば、

コスパ最高!!

と思ってニヤニヤしましょう。

 

3.必ず試着する

さて、次のチェックが一番大切です。

試着してみて、実際に今日から着られる即戦力になるかを確認します。

 

ここで、デザインは気に入ってるけど、ダイエットしないと今は着られない!

というのは残念ですが除外。

 

タンスの肥やしになって、またリサイクルショップで手放す可能性もありますし、保管しているだけで状態はどんどん古くなってしまいます。

着られる体型になった時には、もう違うデザインが欲しかったりもします。

そういうことがあるので、今日からレギュラーとして着回せる、シンプルな服を選びます

 

4.合う物が無ければ買わない

買いたいものが無ければもちろん買いません。

断捨離ついでの購入ですと、試着して買わないという行為がわりとしやすいです。

 

今回の戦利品

 
f:id:cochico:20180420212940j:image

サマンサモスモスのインナーが250円で売られていて、これはと思いGET!

早速今日から職場に着ていきました♪

ちなみに、合わせている服も以前、リサイクルショップで買った服です。

インナーって、どんなにプチプラでも微妙に高いので、リサイクルショップで見つけたら狙い目ですよ!

 

 まとめ

色々なブランドの服をいっぺんに見れたり

リサイクルショップって本当に楽しいです♪

これからも気持ちよく活用していきたいな🌷🌟