L'oiseau bleu

20代薄給OLの、すくなくても ゆたかな シンプル・シックな暮らし✨✨

習いごと辞めた!!続けない勇気!

昔からやりたくて、何年もいつかやりたい!と思っていた武道の習い事をやめてきました。

もともと短期コースでしたが、それさえも行くのが面倒くさくなり、スピード退会です。

 

3回しか行ってないのに即見切りをつけた理由

いちばんの理由は、開始時間が遅いこと。

その習い事って、私の休日の曜日にあるんです。

月に2回だし、大丈夫かな〜と思ってたのですが甘かった。

翌朝、仕事で早いのに、遅い時間から予定があるってこんなに気が重いのかと実感しました。

隙間時間を有効活用していくつもりだったのですけど、それも意外と難しく。

そういった待ち疲れもあってレッスンに行くのが億劫だったのでした。

 

もうひとつは、レッスンの内容に対して受講料が高いなと感じた点でした。

1ヶ月でみると安かったんですが、内容と1時間あたりの料金が見合うかという視点でみると高いなと。

 

習いごとをはじめたかったら、以下は確認できてないとすぐに辞めたくなる!(私は)

  1. 通える場所、時間は無理がないか
  2. 1回の、1時間あたりのレッスン料を確認して体験で価値があるか見極める

 

振り返り

20代になってから、習い事を色々やってきました。

書道(30万)→成果なし

デザイン書道(10万)→成果なし

料理教室(30万)→まぁ満足

速読教室(15万)→微妙に満足

 

えっ?!習いごとだけで、80万も使ってたの?!私!!😨

 

恐ろしい…!!

このお金があれば、ダイアナだろうがライザップだろうがやってみて結果手に入れてるんじゃない?!

 

結論

もう、これ以上何かを習うのはやめます!!

今やってるもの(料理教室)だけ。

追加はしない!!

私の20代、もう十分、習いごと満喫しました。

 

うーん、定期的に見直していくって本当に大切だなぁ…

ここで見直さなかったら、また楽しいことないかなぁって習いごと探しをしちゃいそうでした😥💦

単発で今は色々体験ができるから、今後はそれで満足しよっと!