L'oiseau bleu

20代薄給OLの、すくなくても ゆたかな シンプル・シックな暮らし✨✨

割り勘問題!今までデートを全額支払ってくれた彼との旅行代金は?

4月ももうすぐ半ば…
GWの予定をたてられる時期ですね。

私も、彼氏とGW旅行に行ってきます♪

と いうことで、
すでに楽しみなのですが

「今までおごって貰ってたけど旅行代金ってどうするの?」

問題が出てきました。

彼からは、さりげなく宿代は割り勘でいこうよという提案。

私は、彼氏と旅行に行ったことがないのですが、
今までの気前の良さから、
「割り勘」というキーワードに少し落胆・・・

全額、快く払ってくれる彼が、理想なんだけどなぁ~~と思いつつ、

 

・そんな彼っているのかな?
・いたとしたらどういう人なのかな?
・そんな彼と付き合う女性ってどんな人なのかな?

という疑問がわいてきました。

 

 

f:id:cochico:20180411232657j:plain


検索ワードが、直球でひどすぎますね♪

出るわ出るわ、いろんなカップルの女性が旅行代金で悩んでいるようです。

 

そして、いろんな統計を見ていたのですが、

カップルの多くは割り勘 or 彼氏が多めに払う で、

全額彼負担のカップルは大体1割程度ということが分かりました。


なかでも、下のような意見が参考になりました

・全額出してくれるなら、20代は難しい。20歳くらい年上でないと収入的にも難しいのでは

・旅行に連れて行って「あげる」
プレゼントだよ! と言われていないなら割り勘が普通


こうして考えると、全額負担カップルの1割って

すごい年上のカップルとか
お金持ちの彼氏とか

ごくごく一部すぎるのかな、と考えました。

私と彼は、そんなに年も離れていないし
お金持ちすぎる人は忙しすぎたり、
付き合うには刺激が強すぎるのでイヤ…

 

そう考えると、「彼が多めに払う」をクリアしてくれるので
今回の旅行はオッケー⭕🐾

という結論に至りました♪

 

あとは、実際に結婚となった時。

新婚旅行や、家族旅行、ぜーんぶ、彼持ちなのがいいの?
って考えてみて…

私が出す場面を想像しても、嫌じゃなかったんです。

むしろ、自分の稼ぎを100%自分のためだけに使うってちょっと想像できないのでは…?

 

あとは、そういうの全部出してくれる人って、本当に資産家だったりお金持ちさんで、
自分と釣り合う気がしない…

っていう考えもありました。

 

まあ、ユキコ道の通りの溺愛を目指すなら、

2ヶ月で見切らなくちゃイケナイし

旅行はNGだし

割り勘もさようなら対象なんですけどね!!!

この、溺愛についてももう少しちゃんと考えようと思います。

 

私の中で、「割り勘」=「愛されていない」っていう図式が入っちゃっていたのだけど、

そんなことはないかなぁと思えたのが、嬉しい気づきでした。

 

楽しい旅行になるといいな♪🌷🌸